あらいとすたっふ名古屋ボードゲーム10月定例会リポート

本日の参加者 3名。

まずは『カタンの開拓者』
CIMG0307.JPG
もはやボードゲームの代名詞ともいえるゲーム。
今回は公式で発表されている『二人プレイ用ルール』でプレイ。
なにしろ二人だと、カタンの特徴の一つである『交渉』ができませんからね。
二人用プレイだと『パワーポイントルール』が設けられ、パワーポイントを消費して
盗賊を追い払ったり、相手と強制的に資材を交換したりすることができます。
ポイントは補充もできるので、人数が足りないときにオススメ。


お次は『ドミニオン~海辺~』
CIMG0308.JPG
人気カードゲームの拡張版のひとつ。
今回は場に留まるカードが登場して、それをうまく使えば次のターンに連続コンボをすることができ。
通常より、よりダイナミックなコンボが狙えますので、
コンボ好きにはたまらない逸品です。


お次は『ダイスセトラーズ』
CIMG0310.JPG
新作のダイスゲーム。
ダイスを集めて、出た目でアクションを行い、点数を稼いでいきます。
ダイスによって出た目が違いますので、何を買ったかによって効果が違います。


お次は『チグリス=ユーフラテス』
CIMG0311.JPG
メソポタミア文明を発展させる老舗ゲーム。
実はこのゲーム、過去に何回かやったのですが、ルールを把握し切れておらず、
いつもピンと来ないプレイだったのです。特にモニュメントとか。
しかし今回、ようやくルールを全部把握したら、とんでもないえげつないゲームでしたwww
特にモニュメント。まさか、あんなえげつない効果だったとは・・・www
そりゃ、ガンガン戦争になるわwww
前やった時は本当にピンと来なく、誰もモニュメント建てないし、だれも戦争しないから、
おかしいとは思ってたんですよ・・・
まさか、こんなに戦略性の高い、ダイナミックなゲームとは思いませんでしたwww
よーし、これで次はちゃんとできるwww


お次は『フォルロッテ』
CIMG0312.JPG
シンプルなダイスゲーム。
グリードっぽいですが、大きな役を狙うより、とにかくバーストしないようにするのが大事。


お次は『チンクオ』
CIMG0313.JPG
これまたシンプルなダイスゲーム。
6つあるダイスのうち一つが↑か↓のダイスで、↑なら高い目の方が、↓なら低い目の方が高得点になります。
なので6の目が出て喜んでたら↓の目が出て「ぎゃああああっ!!!」www


と、今日はここまで。

次回は11月18日になります。

あらいとすたっふ2018年9月名古屋ボードゲーム定例会リポート

本日の参加者 7名

まずは『光合成』
CIMG0283.JPG
木を育てて『伐採していく』ゲームです。
陽を当てて成長ポイントを貯めて、樹を育てていくのですが。
他の樹に隠れると陽が当たらず、ポイトンが稼げません。
なにしろ自分で増やした樹も日照を妨げてきますから。
このターン大幅に稼げたら、次のターンはほとんど稼げなかったり。
しかも、伐採しないと得点を稼げないので、タイミングを間違えると悲惨なことに。


お次は『フラックス』
CIMG0284.JPG
ルールや勝利条件がコロコロ変わるトンデモカードゲームwww
4枚ドローしたり、5回手番が来たり、いつの間にか勝ってたりwww
何時まで経っても勝負がつかないと思えば、開始初手でいきなり勝負ついたりwww

お次は『コンプレット』
CIMG0285.JPG
ルールが超シンプルなタイルゲーム
数字をうまく並べるだけなんですが、これがなかなか難しい。
運と感が試されるゲームです。

お次は『ブリュージュ』
CIMG0286.JPG
街を発展させていくゲーム。
発展のさせ方は様々ですが、絶妙なバランスでほしいものがキリギリ届かない、なんてことがよくあります。
本当に絶妙過ぎて怖いぐらい。

お次は『ドリームファクトリー』
CIMG0287.JPG
スタッフを競り落として映画を完成させるゲームです。
出てくる映画や監督、俳優は実在の人物が出てくるので、映画ファン垂涎のゲームですが、
どれも古すぎるからキングコングとヒッチコックぐらいしか知らね~www

と、今日はここまで。

次回は10月21日になります。
posted by 伝次郎Jr at 19:49愛知 ☀Comment(0)日記

あらいとすたっふ8月ボードゲーム定例会リポート

本日の参会者 9名。

今日は夏休みということもあってか、子供の参加者が多かったです。
となりでは、女性のボードゲームサークルが定例会をやってました。
ボードゲームの輪が広がってて、なんか嬉しい。

さてまずは『ムガル』
CIMG0206.JPG
鉄道会社の株を競り落とすゲームです。
会社は終盤潰れることが確定しているのでwww
それまでに儲けるだけ儲けたら売却して見捨てる。
・・・・・・ヒドすぎるわwww

お次はお隣の女性サークルの人が、メンバー揃うまで参加させてほしいと、
リクエストで『ラー』
CIMG0207.JPG
すっかり定番の競りゲー。
強い金チップは強いがゆえに温存しすぎて、使わないうちにゲーム終了。なんてこともwww
場合によっては最弱金チップでも勝てるのが、このゲームの凄いとこ。

お次は『クリベッチ』
CIMG0208.JPG
実はトランプゲームのひとつ。
本当、トランプはいろんなゲームができる万能ツールですね。
ただ、このゲームは点数計算がややこしい。

お次は『ゴイタ』
CIMG0209.JPG
これはカードですが、本来はサイズの同じ将棋駒を使ったゲームらしいです。
ただ、シャッフルがめんどうなんでカードになりましたがw
勝つには強いカードが必要ですが、温存しておかないと得点になりません。
そのジレンマが熱い。

お次は『ファクトリーファン』
CIMG0210.JPG
機械を配管して作っていくゲームですが、機械の配管を間違えると悲惨なことに。
しかし、機械は早い者勝ちなので、ゆっくり考えている暇がありませんw

お次は『キングルイ』
CIMG0212.JPG
王様と同じ食事をしてご機嫌をとるゲーム。
高得点にするには、王様に沢山渡さないといけません。でも沢山取らないと得点にもなりません。
でも取り過ぎると王様に怒られて無得点にwww

お次は『ドラダ』
CIMG0213.JPG
ビリの方が勝ちというトンデモスゴロク。
いくら遅く進もうとしても、ゴールへワープしてまうわ、落とし穴に落ちてまうわ・・・w

お次は『イモムシイモムシ』
CIMG0214.JPG
数珠つなぎのコマを動かしてゴールを目指すレースゲーム。
先に動いて、相手の進路を塞いだり、ゴールを動かしたり・・・
まるで某K国のようにゴールポストが動きまくりますwww

と、今日はここまで。

次回は9月16日になります。
posted by 伝次郎Jr at 20:00愛知 ☁Comment(0)日記