あらいとすたっふ2018年9月名古屋ボードゲーム定例会リポート

本日の参加者 7名

まずは『光合成』
CIMG0283.JPG
木を育てて『伐採していく』ゲームです。
陽を当てて成長ポイントを貯めて、樹を育てていくのですが。
他の樹に隠れると陽が当たらず、ポイトンが稼げません。
なにしろ自分で増やした樹も日照を妨げてきますから。
このターン大幅に稼げたら、次のターンはほとんど稼げなかったり。
しかも、伐採しないと得点を稼げないので、タイミングを間違えると悲惨なことに。


お次は『フラックス』
CIMG0284.JPG
ルールや勝利条件がコロコロ変わるトンデモカードゲームwww
4枚ドローしたり、5回手番が来たり、いつの間にか勝ってたりwww
何時まで経っても勝負がつかないと思えば、開始初手でいきなり勝負ついたりwww

お次は『コンプレット』
CIMG0285.JPG
ルールが超シンプルなタイルゲーム
数字をうまく並べるだけなんですが、これがなかなか難しい。
運と感が試されるゲームです。

お次は『ブリュージュ』
CIMG0286.JPG
街を発展させていくゲーム。
発展のさせ方は様々ですが、絶妙なバランスでほしいものがキリギリ届かない、なんてことがよくあります。
本当に絶妙過ぎて怖いぐらい。

お次は『ドリームファクトリー』
CIMG0287.JPG
スタッフを競り落として映画を完成させるゲームです。
出てくる映画や監督、俳優は実在の人物が出てくるので、映画ファン垂涎のゲームですが、
どれも古すぎるからキングコングとヒッチコックぐらいしか知らね~www

と、今日はここまで。

次回は10月21日になります。

あらいとすたっふ8月ボードゲーム定例会リポート

本日の参会者 9名。

今日は夏休みということもあってか、子供の参加者が多かったです。
となりでは、女性のボードゲームサークルが定例会をやってました。
ボードゲームの輪が広がってて、なんか嬉しい。

さてまずは『ムガル』
CIMG0206.JPG
鉄道会社の株を競り落とすゲームです。
会社は終盤潰れることが確定しているのでwww
それまでに儲けるだけ儲けたら売却して見捨てる。
・・・・・・ヒドすぎるわwww

お次はお隣の女性サークルの人が、メンバー揃うまで参加させてほしいと、
リクエストで『ラー』
CIMG0207.JPG
すっかり定番の競りゲー。
強い金チップは強いがゆえに温存しすぎて、使わないうちにゲーム終了。なんてこともwww
場合によっては最弱金チップでも勝てるのが、このゲームの凄いとこ。

お次は『クリベッチ』
CIMG0208.JPG
実はトランプゲームのひとつ。
本当、トランプはいろんなゲームができる万能ツールですね。
ただ、このゲームは点数計算がややこしい。

お次は『ゴイタ』
CIMG0209.JPG
これはカードですが、本来はサイズの同じ将棋駒を使ったゲームらしいです。
ただ、シャッフルがめんどうなんでカードになりましたがw
勝つには強いカードが必要ですが、温存しておかないと得点になりません。
そのジレンマが熱い。

お次は『ファクトリーファン』
CIMG0210.JPG
機械を配管して作っていくゲームですが、機械の配管を間違えると悲惨なことに。
しかし、機械は早い者勝ちなので、ゆっくり考えている暇がありませんw

お次は『キングルイ』
CIMG0212.JPG
王様と同じ食事をしてご機嫌をとるゲーム。
高得点にするには、王様に沢山渡さないといけません。でも沢山取らないと得点にもなりません。
でも取り過ぎると王様に怒られて無得点にwww

お次は『ドラダ』
CIMG0213.JPG
ビリの方が勝ちというトンデモスゴロク。
いくら遅く進もうとしても、ゴールへワープしてまうわ、落とし穴に落ちてまうわ・・・w

お次は『イモムシイモムシ』
CIMG0214.JPG
数珠つなぎのコマを動かしてゴールを目指すレースゲーム。
先に動いて、相手の進路を塞いだり、ゴールを動かしたり・・・
まるで某K国のようにゴールポストが動きまくりますwww

と、今日はここまで。

次回は9月16日になります。
posted by 伝次郎Jr at 20:00愛知 ☁Comment(0)日記

2018年7月あらいとすたっふボードゲーム定例会リポート

本日の参加者 3名。今日は日が悪すぎた・・・・・・

まずは『ドラゴンペット』
CIMG0158.JPG
ダイスでドラゴンを手に入れるゲームです。
ドラゴンはつがいでゲットしないと得点にならないし、ダイスの振り直しは相手を有利にすることもあるので、
駆け引きが重要です。


お次は『フリュージュ』
CIMG0160.JPG
町を作っていくゲームで、
家を建て、人を雇い、堀を掘り、支持率を挙げたりと、
多彩な戦略を生み出すことができるゲームです。
雇った人の能力も重要なので
幅広いテクニックを楽しめます。


お次は『東京男爵』
CIMG0162.JPG
元々は『レイルバロン』というゲームを東京圏の路線に改造したゲーム。
電車でレースをしながらお金を稼ぎ、路線を買っていくゲーム。
買った路線に他のプレイヤーが通ると、通行料をせしめることができる鬼畜仕様www
・・・え? なんか『桃太郎電鉄』みたいだって?
はっはっはっ、やだなぁ。
このゲームにはボンビーもエグいイベントもないですから、大丈夫。
・・・・・・本当ですよWWW


次回は8月19日になります。
posted by 伝次郎Jr at 18:48愛知 ☀Comment(0)日記