2016年9月ボードゲーム定例会リポート

本日の参加者5名。

本日最初は『ヤッツィー』
P9180469.JPG
シンプルなダイスゲームです。
5個振ったダイスで役を作って点数を稼ぎますが、
一度登録した役はもう選べないのが厄介。
ヤッツィーの役(同じ数字が5つ揃う役)が来ないと思って、
諦めてヤッツィーを0点で登録した直後にヤッツィーが出たときは・・・もぅ・・・www

お次は新作『セレスティア』
P9180472.JPG
以前やった『クラウド9』の改良版。
クラウド9と違い、下船するとタカラが手に入ったり、
妨害カードがあったりしますので、より白熱いたします。

お次は『ラー』
P9180473.JPG
言わずと知れた競りゲーの金字塔。
どのタイミングで競りを始めるのかという駆け引きが面白い。
上手くやれば弱いタイルでいいものが競り落とせるし、
逆に相手の強いタイルを無駄遣いさせたりすることも・・・


お次は『ナショナルエコノミー』
P9180475.JPG
ワーカープレイスメントゲームで、人を雇って建物建てます。
従業員の給料の支払いがハンパなく。払えないとせっかく建てた建物を売却するハメに。
でもあえて売ることで流れを良くすることも可能です。


お次は『アベカエサル』
P9180476.JPG
老舗レースゲーム。サイコロの代わりにカードを使ってコマを動かします。
カードはリシャッフルできないのでアウトコースばかり使うと途中でカードが切れてゴールできず。
トップの人は6のカードが使えないので、うまくやらないとゴール直前に6ばっかになって・・・
必ずデッドヒートになるようにななるので白熱します。

お次は『イモムシイモムシ』
P9180479.JPG
繋げたコマをイモムシに見立てたレースゲームです。
これもカードを使いますが、ダブルブッキングルールがあるので
同じカードを出すと無効になってしまいます。
逆にトップの人を邪魔するつもりで、わざとブッキングしやすいカード出したら、
肝心のトップ以外とばかりブッキングしてしまって自滅www

というとこで本日はここまで。

次回は10月23日
会場は再び中川の生涯学習センターに戻りますのでご注意ください。

ボードゲーム2016年8月定例会リポート

本日の参加者3名
・・・しまった、今日、夏コミとカブってしまった・・・・・・

とりあえずまずは『ムガル』
P8140458.JPG
風変わりな競り方法な競りゲームです。
降りればお金が手に入り、競り勝てば商品が手に入る、という特殊な競りルールがあり、
場合によってはいかにうまく降りるかがポイントになります。


お次は『インフェルノ』
P8140459.JPG
前回もやった変形UNO。
この手のゲームはいかに上手く降りるか? がポイント。
出せるカードがあるからとホイホイ出してたら、後で痛い目を見ます。
時には出せるカードがあっても、あえて降りて相手の予定を狂わせるのもテクニック。


お次は『ルンガルド』
P8140460.JPG
建物を買って建てるゲームです。
相手に妨害できる建物(なぜか教会)もあるので
うまく相手を邪魔したり協力していくのかがポイント。

お次は『サンクトペテルブルグ(第二版)』
P8140463.JPG
毎度おなじみサンクトペテルブルグの新版。
今回は追加ルールとして『商品』が追加。
商品の相場を変更させてお金と点数を稼ぐ。
上手くいけばお金を稼ぎやすくなるので
上手くやれは高い建物も立て放題w

お次は『デザインタウン』
P8140464.JPG
デッキ構築型カードゲームですが
山札がオープン状態という風変わりなゲームです。

と、本日はここまで。

次回は9月18日(日) 引き続き中村区生涯センターになります。

2016年7月ボードゲーム定例会リポート

本日の参加者 8名

まずは『ハリガリ』
P7100452.JPG
なぜ鳴らせる人はああも数を瞬時に判断できるのだろうか?
人間業じゃねぇwww

お次は『インフェルノ』
P7100453.JPG
ウノに似たゲームだが、えげつなさはウノの倍w
いかに赤いカードを押し付けるかがポイント。

お次は『ナイアガラ』
P7100454.JPG
実はルールを間違っていたことが今回のプレイで判明。
あ~、道理でラクラクに採集できた訳だww
でも今まで問題は感じなかったので、大丈夫としようwww
実際友人とかだと自分たちでローカルルール設けたりしても楽しめるので、
こういうのもアナログゲームの醍醐味と言えます。

お次は『海底探検』
P7100458.JPG
潜って宝を持って帰るゲームです。途中で酸素が尽きると失格。
酸素は全員共通なので、このくらいなら大丈夫と思ってると、
あっという間に酸素が尽きてしまいます。

お次は『マンハッタン』
P7100459.JPG
ビルのニョキニョキ感がたまりませんw

お次は『6ニムト』
P7100460.JPG
人数が多いと瞬殺率が高いのでとても白熱します。
最近は普通の玩具店でも手に入るので、人数が多い旅行のお供にいかが?

お次は『クク』
P7100461.JPG
これまた人数が多いほど白熱するゲームです。
このゲームが作られた当時は現金が賭けられていたそうですが、
実際にお金は賭けないようにwww

お次は『クルー』
P7100463.JPG
老舗の推理ゲーム。
いかに相手の証拠品を調べて、真犯人を探り当てるか?
シンプルながら奥が深いゲームです。

お次は『シャドゥハンターズ』
P7100464.JPG
「ダニエル(最初に死ぬと勝ちになるキャラ)」になると、
正体もへったくれもないので、ついつい行動が大胆になってしまい
あっさり正体バレしてしまったwww

というところで、本日はこのへんで。

次回は中川ではなく中村区の生涯学習センターの予定です。