友人とゲーム会

昨夜は友人を誘って夜通しボードゲームをやりました。

いままでは年二回程の飲み会の時についでにやっていた程度だったんですが、
友人の何人かがボードゲームに興味を持ってくれて、
「本格的なのもやってみたい」とのことだったので、今回のゲーム会とあいなりました。
(飲み会だと酒が入っちゃうんで、軽いのしかできなかったんです)

で、今回やったのは
『タリスマン』
PC030507.JPG
『ボナンザ』
PC040508.JPG
『ポーションエクスプロージョン』
PC040510.JPG
『ヴァレンシュタイン』
PC040511.JPG

特にRPG型ボードゲームの老舗であるタリスマンは
前々からやりたかったので楽しかったです。
友人はとにかく初心者らしく、大胆なプレイをしてくるので新鮮で楽しいです。

「おい! あの司祭! 武器使えないのにドラゴン撲殺してるぞ!」(注:属性『善』です)
「おい! あの司祭止めろ! 盗賊からタリスマン奪いやがった!」(注:属性『善』です)
「おいっ! 誰かあの司祭止めろ! タリスマンで虐殺始めやがった!」(注:属性『善』です)

・・・うーん、このwww
徹夜が少ししんどい歳になってきましたが、
充実した一晩でした。

また近いうちにやりたいですね。

2016 2016年11月ボードゲーム定例会リポート

本日の参加者 4名

まずは『マンハッタン』
PB200507.JPG
毎度おなじみビルニョキニョキゲームです。
高いビルを建てるか、ナワバリを広げるかがポイントですが、
あんまり潰しあいばかりしているとほかのナワバリを奪われたり、
後半の奪い合い警戒して高いビル温存しすぎると、ショボイ配置しかできなかったり・・・

お次は『カルバ』
PB200508.JPG
ジャングルの道を開拓して遺跡に到達するゲームです。
条件は全員同じなので、いかに言って先を読めるかがポイントです。

お次は『ラー』
PB200509.JPG
おなじみ競りゲーの金字塔。
少ないチップだと一見不利に見えますが、不利な分、思い切った使い方できるので。
逆に大きいチップは逆にここ一番のために温存していたらターンが流れてしまったり・・・www

お次は『宝石の煌めき』
PB200510.JPG
宝石を集めて鉱山を買おう。
種類を揃えるより、種類を絞った方が有利に戦えることも。

お次は『ダンジョンロード』
PB200511.JPG
本来のRPGとは逆でダンジョンを作って、冒険者を迎え撃つゲームです。
冒険者はかなり強いので、しっかり準備しないといけませんが、
あまり悪さをするとより強く冒険者がやってきます。

お次は『クワトロ』
PB200512.JPG
ダイスで作った役で陣取りを行うゲームです。
最初にやったマンハッタンに似てますが、ダイスによる運の要素があるので、
違った意味で白熱します。

お次は『赤ずきんは眠らない』
PB200514.JPG
赤ずきんを襲うかどうかを決めるシンプルなゲームです。
シンプルがゆえに、相手との駆け引きが必要です。

と、今日はここまで。

次回は12月11日になります。

2016年10月定例会リポート

本日の参加者 5名。
中村区のセンターは、競争率が激しすぎて予約し辛いので、中川区に戻ります。

まずはダイスゲーム『GREED』
PA230478.JPG
バースト系のダイスゲームです。
先日、友人と飲み会したとき、このゲームやったら
友人がこのゲームにドハマリしてしまい、一晩中やってましたwww

お次は『ゴキブリポーカー』
PA230479.JPG
だましだまされのカードゲーム。
ところでカメムシって臭いらしいが、私は今まで臭いカメムシにお目にかかったことがない(by農家)
そのカメムシにやられたwww
「ゴキブリです」
「ゴキブリだな」
「ゴキブリだよ」
カメムシじゃねーか!!!www

お次は『ポーションエクスプローション』
PA230480.JPG
落ちてくる玉をうまく連鎖させてポーションを作るゲームです。
なんかTVゲームの『コラムス』や『ぷよぷよ』を思い出します。
作ったポーションは特殊アイテムとして使えるので、
どんどん連鎖して作っていこう! ばよえーん!!www

お次は『ファクトリーファン』
PA230482.JPG
さまざまな機械をパイプにつないでいくゲームです。
パイプの接続は強制なので。うっかりミスるとえらい配管するハメにwww
こちらはなんか『水道管ゲーム』を思い出します。

お次は『フレスコ』
PA230484.JPG
絵の具を買ったり作ったりしてフレスコ画を修復していくゲームです。
行動には順番があって絵の具の製造は修復の後なので、
うまくやらないと絵の具のバランスが狂います。

最後に『プエルトリコ』(写真なし)をやって今回は終了。

次回は11月20日になります。
ではまた来月。