2018年3月ボードゲーム定例会報告

本日の参加者・・・・・・2名。

覚悟はしていたものの、正直、かなりヘコみました・・・・・・
もうサークルを畳むべきか、会場を移転すべきか考える時が来ました・・・

とりかえず本日は一本『サクラダ』のみプレイ。
CIMG0038.JPG
ダイスを組み合わせて、色と数字を合わせていくダイスゲームです。
同じ色か数字は隣接して置けないので、
最初は大丈夫と思っていても、後になってくると段々置けなくなってきてムズいです。

次回は4月22日開催いたします。
とりあえず、もう少し頑張ろうと思います。

もし移転なら、弥冨か津島近辺で開催しようか検討中です。

あらいとすたっふ2018年2月名古屋定例会リポート

本日の参加者。6名。

まずは『キャントストップ』
CIMG0022.JPG
おなじみダイスゲーム。
運にも流れがありまして。
慎重にいってもバーストしまくる時もあれば、
大胆にガンガンいってもバーストしないときがあります。
その流れを見切るのがバースト系ダイスゲームの醍醐味です。

お次は『チョコレートシーフ』
CIMG0023.JPG
バレンタイン向けの競り系カードゲーム。
面白いのは「高得点を稼ぎ過ぎると食あたりを起こして負けてしまう」ということ。
なので、相手を上回りつつも、高くなりすぎないように得点を調整しないといけないのです。
愛とは試練なのだwww

お次は『カーサグランデ』
CIMG0024.JPG
コマとタイルを組み合わせて城を建設していくゲームです。
ボード上にこういった立体的なものを構築していくゲームは私大好きです。
見た目ほど重くないのでお手軽。

お次は『6ニムト』
CIMG0025.JPG
パーティ向けの面白カードゲーム。
大人数で楽しむにはもってこいです。
最近は普通のおもちゃ屋でも売っているので、人数が多いパーティとかにオススメです。

お次は『(すみません、タイトル忘れました)』
CIMG0027.JPG
数字の『平均』を予測するワードゲームです。
課題は様々で、いかに真ん中の数字を当てるかがポイントです。

お次は『バオバブ』
CIMG0028.JPG
定番になったアクションカードゲームです。
今回は『鳥(フリスビーみたいに投げる)』を成功させる人が出現。
鳥を2連続で成功させる人、初めて見たよ・・・

お次は『アクワイヤ』
CIMG0030.JPG
久しぶりのホテル経営ゲーム
今回は新版で、株主3位まで配当金がもらえる仕様になりました。
おかげで後半、資金ショートしにくくなって助かりました。
しかし自分の筆頭株主の会社がなかなか潰れなくて困りました。
・・・・・・潰れないことを嘆くなんて、なんてゲームだよwww

お次は『プエルトリコ』
CIMG0031.JPG
名古屋のゲーム通では『プ』で通じるほどの定番ゲームです。
建物タイルを建てる時は、コンボを考えて建てるといいです。
『港』+『造船所』コンボなんかだともう手に負えなくなりますwww

と、今日はここまで。

次回は3月11日になります。

2018年1月ボードゲーム定例会リポート

本日の参加者 5名。

皆さんあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

新春まず最初は『メイドギルドへようこそ』
P1140628.JPG
同人ボドゲー作家みさきさんの新作の試作品です(なのでまだ販売されてません)
要はメイドを競り落として点数を競う、競りゲーなのですが、
従来の競りゲーとの大きな違いは
「競り対象のメイドさんが秘匿状態で競りに出される」ことです。
なのでうっかり競り落としたらマズイ『黒メイド』を競り落としてしまうことも・・・
秘匿といってもある程度情報は開示されるので、その情報を元に
いかに黒メイドを競り落とさずに有能なメイドさんを雇うかがミソ。
感性が楽しみな一品。

お次は『キングオブトーキョー』
P1140629.JPG
暴れる怪獣となって都市を破壊するか、他の怪獣を倒すか。
他の怪獣は都市にいる怪獣しか攻撃できないが、都市にいられるとどんどん得点を稼がれてします。
絶妙な駆け引きが面白いです。

お次は『ダイスフォース』
P1140630.JPG
自分でダイスを作っていく新感覚のダイスゲーム。
実は先日友人とやったんですが、あまりにも場が展開しないので
「あれ? こんなに地味なゲームだったっけ?」 と思ったら
実は相手の手番も、全員でダイスを振るルールだったことが発覚!!!
うん、どうりで地味なはずだwww
このルールだと展開がすっげぇダイナミックwww

お次は『カルバ』
P1140631.JPG
前回もやったマップ探索ゲーム。
条件がみんな同じだから、同じことしてたら絶対負けます。

お次は『ブラフ』
P1140632.JPG
おなじみダイスゲームの金字塔。
ダイスの目をいかに当てるかがポイントですが。ごくまれにえらいことになります。

カイジ「☆が11・・・だとっ!!!? ありえないっ!! ありえないぃぃぃっ!!!」
ブラフ!!!
カイジ「ダイス全部☆だとおおおおっ!!! ありえないぃぃぃっっっ!!!」

イヤ、マジで今回そうなったwww

お次は『111』
P1140633.JPG
手札の並べるカードゲームです。ボナンザみたく自由に手札を揃え直せないので
うまく並べないと高得点になりません。

お次は『マルコ=ポーロの旅路』
P1140634.JPG
ダイスを配置して、交易していくワーカープレイスメントゲーム。
得点を稼ぐには交易だけでなく、旅をする必要がある。
しかし旅をするには大量の金とラクダが必要です。
やることか多いので、方向性を絞らないと勝てません。

お次は『フラツシュ』
P1140636.JPG
シンプルなダイスゲー。ルールは『ヤッツィー』に似てますが、
違うのは「早い者勝ち」ってこと。
早く役を作った方が高得点なのだが、厄介なのはオールマイティの目。
かえって役が判断し辛く、悩んでいるうちに先に点を取られたりwww

と、今日はここまで。

次回は2月11日になります。


posted by 伝次郎Jr at 20:23愛知 ☁Comment(0)日記