2019年10月名古屋あらいとすたっふボードゲーム定例会リポート

本日の参加者。12名。

今日は他のサークルと被らなかったせいか、久々に大所帯。
やはり人が多いとテンション上がります。

最初の一発目は『ゴイタ』
CIMG1148.JPG
能登半島で生まれたカードゲームで、
シンプルで簡単なルールで、ダッグ戦で戦うので、単純ながら白熱します。

お次は『アクワイア』
CIMG1150.JPG
歴史あるホテル経営ゲーム。
筆頭株主になっているホテルがどんどん育っていくのは嬉しいですが、
途中で潰さないと、収入が全然なくなってしまうので、
成長しすぎて潰れなくなってしまうと地獄w
株価が上がってるのに、なんでやねん! とツッ込んでしまうw


お次は『クランク!』
CIMG1153.JPG
ドミニオンのようにカードのデッキを構築していくゲーム。
それに探索要素が加わっています。
時にはモンスターも出ますが、ドラゴンには絶対に勝てません。
しかも、誰かが死ぬと、他のプレイヤーへのとばっちりが凄い凄い。


お次は『ブラフ』
CIMG1154.JPG
もうすっかりなじみのダイスゲーム。
今回も「カウントアップルール」で楽しみました。
本当、このルールは初心者向けで、プレイヤーの瞬殺率が下がるのでオススメです。
ただ、このルールではサイコロがフルになることがめったにないため、
通常ルールの序盤の振り直しルールとかの白熱さが味わいにくいのが難点。


お次は『電力会社』
CIMG1155.JPG
国中に発電所を張り巡らせて儲けるゲーム。
電気を作るには当然、発電所と燃料が必要です(燃料がいらない風力発電もあります)。
燃料は石炭、石油、ウラン。・・・そして『ゴミ』
しかもこのゲーム、ゴミも買わないといけません(しかも最初は石油より高いw)
蛇足ですが。ペットボトルのリサイクル。
実は半分以上はサーマルリサイクルといって、ゴミを燃やすための火種に使っているそうです。
・・・・・・それ、リサイクルじゃねーよ!!!www


お次は、久々に多人数なので『クク』
CIMG1158.JPG
たった一枚の手札をチェンジするかしないかだけなのに、
どうしてこんなに白熱できるのだろう。
やっぱりククは面白い。


と、今日はここま・・・(と、思ったら、参加者の要望で夜まで延長。私は先に失礼)


来月は都合により定例会は休ませていただきます。

次回は12月後半を予定しています。
開催日が決まり次第、お知らせいたします。

この記事へのコメント