あらいとすたっふ 名古屋5月ボードゲーム定例会リポート

本日の参加者。5名。

今回は中川区の生涯学習センターが休館中なので
港区の生涯学習センターでお送りいたします。

まずは『コンプレット』
CIMG0843.JPG
数字のタイルを並べていくシンプルなゲーム。
めくったタイルがどの位置に来るのか予測しながら並べていくのがポイント。

お次は『ピラニアペドロ』
CIMG0843.JPG
ピラニアまみれの河に取り残されたペドロさんを助ける・・・
・・・ではなく「他のプレイヤーに殺させる」ゲームですwww
ひでぇwww
相手の出すカードを予測して、うまく殺させるように誘導しよう。
・・・うん、マジヒデェwww

お次は『ブラフ』
CIMG0844.JPG
おなじみのダイスゲームだが、
今回はローカルルールの「カウントアップルール」でプレイ。
通常、ブラフはダイス五個から始めて、負けるとダイスを失い、0になると脱落。というルールですが、
カウントアップルールは
①全員ダイス一個からスタート。
②負けるとペナルティ分だけダイス追加。
③ダイスが6個以上になると脱落。
というルールで、
ゲームが進む度に、ダイスが増えてくるので、逆に負けた人がより有利に戦えるので、
初心者向けのルールとしてオススメだそうです。
ブラフ好きは是非お試しあれ。

お次は『センチェリー スパイスロード』
CIMG0845.JPG
交易でスパイスを集めて市場を買うゲーム。
市場を買うにはスパイスを集める必要がありますが、生産だけでは間に合いません。
取引で効率よく交換する必要があります。
うまくやらないと『妖怪一足りない』が発動w

お次は『犬夜叉』
CIMG0848.JPG
日本の有名漫画を題材にしたダイスゲーム。
一見、日本製に見えますが、れっきとした海外のボードゲーム。
(しかも有名ボドゲー作家ライナー=クィニツァ作w)
いろんな変則ダイスを振って点を取りあうのが楽しい。

お次は『テラフォーミングマーズ』
CIMG0850.JPG
すっかりおなじみになった惑星開発ゲーム。
今回は拡張ルールでプレイ。木星の衛星の開発したり、金星の開発にも着手したりと、
やればやるほど違った戦略で楽しめるのが魅力。

と、本日はここまで。

来月は6月16日(日)
弥富市の『弥富市産業会館』になります。
https://www.navitime.co.jp/poi?spt=02402.54329

近鉄、JR駅から近いし、国道一号線沿いにあります。

初参加者や中学生以下、60歳以上の高齢者は参加費無料なので是非おいでください。

この記事へのコメント