あらいとすたっふ2018年2月名古屋定例会リポート

本日の参加者。6名。

まずは『キャントストップ』
CIMG0022.JPG
おなじみダイスゲーム。
運にも流れがありまして。
慎重にいってもバーストしまくる時もあれば、
大胆にガンガンいってもバーストしないときがあります。
その流れを見切るのがバースト系ダイスゲームの醍醐味です。

お次は『チョコレートシーフ』
CIMG0023.JPG
バレンタイン向けの競り系カードゲーム。
面白いのは「高得点を稼ぎ過ぎると食あたりを起こして負けてしまう」ということ。
なので、相手を上回りつつも、高くなりすぎないように得点を調整しないといけないのです。
愛とは試練なのだwww

お次は『カーサグランデ』
CIMG0024.JPG
コマとタイルを組み合わせて城を建設していくゲームです。
ボード上にこういった立体的なものを構築していくゲームは私大好きです。
見た目ほど重くないのでお手軽。

お次は『6ニムト』
CIMG0025.JPG
パーティ向けの面白カードゲーム。
大人数で楽しむにはもってこいです。
最近は普通のおもちゃ屋でも売っているので、人数が多いパーティとかにオススメです。

お次は『(すみません、タイトル忘れました)』
CIMG0027.JPG
数字の『平均』を予測するワードゲームです。
課題は様々で、いかに真ん中の数字を当てるかがポイントです。

お次は『バオバブ』
CIMG0028.JPG
定番になったアクションカードゲームです。
今回は『鳥(フリスビーみたいに投げる)』を成功させる人が出現。
鳥を2連続で成功させる人、初めて見たよ・・・

お次は『アクワイヤ』
CIMG0030.JPG
久しぶりのホテル経営ゲーム
今回は新版で、株主3位まで配当金がもらえる仕様になりました。
おかげで後半、資金ショートしにくくなって助かりました。
しかし自分の筆頭株主の会社がなかなか潰れなくて困りました。
・・・・・・潰れないことを嘆くなんて、なんてゲームだよwww

お次は『プエルトリコ』
CIMG0031.JPG
名古屋のゲーム通では『プ』で通じるほどの定番ゲームです。
建物タイルを建てる時は、コンボを考えて建てるといいです。
『港』+『造船所』コンボなんかだともう手に負えなくなりますwww

と、今日はここまで。

次回は3月11日になります。

この記事へのコメント