2017年6月ボードゲーム定例会リポート

本日の参加者 4名。
急きょ開催が決まってしまい申し訳ないです。
できるだけ毎月開催するようにいたしますので、これからもよろしくお願いいたします。

まずは『ゲキシンK.O』
P6040572.JPG
格闘技をボードゲームでやってしまおうという純国産ゲーム。
相手との読み合いが面白い。

お次は『死ぬまでにピラミッド』
P6040573.JPG
パズル要素満載のゲームです。
いかに綺麗で大きなピラミッドを作るかですが、
なにしろ王様がいつ死ぬ(ゲーム終了)か解からないので、
早く完成させてしまうか、ギリギリまで粘るか・・・

お次は『ギャンブラー×ギャンブル!』
P6040575.JPG
ギャンブラーを雇ってカジノを潰すゲームです。
これまた、伝説のギャンブラーが勝ってしまうと即終了なので、
それまでにいかに上手く稼ぐかがポイント。

お次は『クレイジーレース』
P6040577.JPG
「わ~、君は変わった走りが得意なフレ・・・(それはもういい)
な感じの動物スゴロク。
普通のスゴロクと違うのは、コマによって振るサイコロが違い、
コマの限界値を超えるとバーストしてしまうため。
低い目が出た方が良いということ。
フレンズ・・・もとい、動物の特殊能力を駆使して勝ち抜け!

お次は『コインクエスト』
P6040578.JPG
コインを競り落として、そのコインでまたコインと得点を稼ぐゲーム。
コイン版ドミニオンと言った感じのゲームですが、
ドミニオンとの大きな違いはコインの入手法が『競り』ということ。
なので上手くいかないと、競り落とされたコインでどんどん引き離されてしまう・・・

お次は『電力会社 カードゲーム』
P6040581.JPG
すっかり老舗ゲームの一つとなった電力会社のカード版。
ボード版よりプレイしやすいです。
蛇足ですが、電気屋やっている叔父の話によると
今、普及している太陽光発電で十分原発分の電力賄えているらしい。

お次は『カタン』
P6040582.JPG
言わずと知れたボードゲームの超老舗。
サイコロの目が悪いと超イライラしますが、
資材がガンガン手に入ると、本当気持ちがいいです。

お次は『ダイスフォース』
P6040585.JPG
なんと「ダイスの構築」ができる新世代ダイスゲーム!
P6040584.JPG
ダイスの出目でクエストをクリアしたり金を手に入れて、
その金でダイスの面を購入し、自分の好みに合ったダイスを作れるのだ!!
ついにゲームもここまで来たか、といった感じです。

と、今日はここまで。

次回は7月9日(日)になります。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック