2016 2016年11月ボードゲーム定例会リポート

本日の参加者 4名

まずは『マンハッタン』
PB200507.JPG
毎度おなじみビルニョキニョキゲームです。
高いビルを建てるか、ナワバリを広げるかがポイントですが、
あんまり潰しあいばかりしているとほかのナワバリを奪われたり、
後半の奪い合い警戒して高いビル温存しすぎると、ショボイ配置しかできなかったり・・・

お次は『カルバ』
PB200508.JPG
ジャングルの道を開拓して遺跡に到達するゲームです。
条件は全員同じなので、いかに言って先を読めるかがポイントです。

お次は『ラー』
PB200509.JPG
おなじみ競りゲーの金字塔。
少ないチップだと一見不利に見えますが、不利な分、思い切った使い方できるので。
逆に大きいチップは逆にここ一番のために温存していたらターンが流れてしまったり・・・www

お次は『宝石の煌めき』
PB200510.JPG
宝石を集めて鉱山を買おう。
種類を揃えるより、種類を絞った方が有利に戦えることも。

お次は『ダンジョンロード』
PB200511.JPG
本来のRPGとは逆でダンジョンを作って、冒険者を迎え撃つゲームです。
冒険者はかなり強いので、しっかり準備しないといけませんが、
あまり悪さをするとより強く冒険者がやってきます。

お次は『クワトロ』
PB200512.JPG
ダイスで作った役で陣取りを行うゲームです。
最初にやったマンハッタンに似てますが、ダイスによる運の要素があるので、
違った意味で白熱します。

お次は『赤ずきんは眠らない』
PB200514.JPG
赤ずきんを襲うかどうかを決めるシンプルなゲームです。
シンプルがゆえに、相手との駆け引きが必要です。

と、今日はここまで。

次回は12月11日になります。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック