近況報告(進展なしですが・・・)

さて、『扉の伝説~大地の唄~』の体験版の配布が始まって約2週間。
さまざまな声を早速いただき、まことにありがとうございます。

今のところ致命傷バグの報告はありませんが、
どうも戦闘バランスに不備があって
敵キャラが鬼強いという報告が入っています。
というのも今回、戦闘計算式を2000のに戻したんですが
(解りやすく言うとFF方式をDQ方式にした)
一部、スキルの威力が前の計算式前提のままになっていました、
申し訳ない。

一応、自分でちゃんとレベル上げとかもしてテストしてたんですけど、
たまたま敵が強い技使ってこなかったり、
あとやはり攻略法知ってるんで楽に勝つ方法知ってるんで
それでどうにかなっちゃったのがまずかったらしいです。

そう思うとやっぱりデバッグは一人だけでは難しいですね。

とりあえず「こんなん強すぎて進めねぇよ!」という方の為に
バランスを調整し直したアップデートを製作中です。
すみませんがいましばらくお待ちください。


話は変わりますが、知り合いの情報によると
中国のサイトで『風のつばさ』が紹介されているっぽいです。
私も見ましたが、当然中国語なんでさっぱり解らずw
(一応、褒めてはいるらしいです)
まだまだツクール作品の中ではマイナーな部類に入るトビデンですが
少しずつ知名度が上がっていくのは、やはりうれしいものがありますね。

今度はもう少し進展したことが書けるといいなぁ・・・


蛇足:
『みつどもえ』連載再開バンザーイ!!

この記事へのコメント

  • 現状の戦闘バランスだと通常攻撃が空気になりすぎて投げナイフ、魔法無双状態。
    しかも全体魔法攻撃を食らうと全滅コースまっしぐらだったからねぇ……
    ドラクエ方式を適用するのだったならばもうちょいHP欲しいかも。せめて即死しないくらい。
    2012年07月26日 09:30
  • ナナシッショー

    序盤のザバイバー戦なんか、リィムのチャージLV4を使えるようにしておいて、防御で耐えて、ブリザード後にチャージ技使って立て直さないときついですからね。
    こっちHP70前後なのにブリザードで全体60ダメとか……。
    シオン以外は防御してないと即死コースですし……。

    もうちょっとHPはほしかったかも。
    2012年07月27日 11:00
  • 何度か話に出ている、お手伝いの人等はデバッグしないのですか?
    伝次郎Jrさん1人では、調整もデバッグも手に余っているのが目に見えてるので、データアップはお手伝いの人等にもデバッグをやってもらってからにしては?
    2012年08月02日 13:55
  • ちにゃ

    ↑の方へ。

    デバッグについてですが、伝次郎Jrさんが公式にアナウンスしてないので、動きようがないというのが実情ですね。
    現状では、体験版のバグ報告も兼ねて、デバッグしていくしかないかと思います。
    2012年08月13日 12:51