5月名古屋ボードゲーム定例会のお知らせ&4月ボードゲーム定例会リポート

本日の参加者 4名

定例会のリポートの前にまずは5月のボードゲーム定例会のお知らせです。
5~6月。いつも利用している『中川区生涯学習センター』が空調工事のため利用できないので、
次回の定例会は『港区生涯学習センター』に変更になります。
開催は5月26日(日)9:00~16:00になります。
↓場所やアクセスなどの詳細はこちらにて↓
http://www.city.nagoya.jp/kyoiku/page/0000051824.html

それでは平成最後の定例会といきましょう。

まずは『サンクトペテルブルグ』
CIMG0773.JPG
このゲームは得点計算や収入のタイミングがシビアなので、
ウッカリしてしまうと身動き取れなくなってしまいます。
ご利用は計画的に。

お次は『高慢なパティシエ』
CIMG0774.JPG
新感覚の競りゲー。競りをするか場を変えるかがポイント。
競りばかりしてても勝てないし、上手くせりしたかと思っていたら金欠になっていたり。


お次は『スペースベース』
CIMG0775.JPG
前回もやった宇宙開拓ダイスゲーム。
このゲーム、人数が多いと相手のダイス目の方が有利になることが多いので、
それをうまく利用しないと勝てません。

お次は『アメリゴ』
CIMG0778.JPG
前にも言いましたが、アメリカ大陸を発見したのはコロンブスではなくアメリゴです。
アメリカ大陸の語源にもなったのに、未だにコロンブスが発見したと思ってる人が多い不憫な偉人ですww
まぁ、このゲームに内容には関係ないのですがww
島を開拓したり、技術を発展させたり、作物を作ったりとやることが多いゲームですが、
その手順を決めるのが、キューブを塔に放り込んで出たキューブで決める、というめっちゃアバウトな方法w
でも、これでこそがアナログゲームの醍醐味といえましょう。

と、今日はここまで。

それでは来月、令和にお会いしましょう。
posted by 伝次郎Jr at 19:57愛知 ☁Comment(0)日記

【4月28日名古屋】あらいとすたっふボードゲーム定例会のお知らせ。

次回例会「あ・らいと・すたっふ&Door合同ゲーム定例会」は2019年4月28日(日)です。
場所と時間は、中川生涯学習センター第二和室で9~16時です。

初めての方や、初心者の方主体に考えておりますので、お気軽に参加下さい。
もちろん、初めてのゲームが多いと思いますのでゲーム説明はさせて頂きますので、分からなくても大丈夫です。

ゲームの持ち込みやプレイしたいゲームのリクエストについても歓迎しております。

●活動内容については以下のブログ参照
http://denjiroujr2012.seesaa.net/


●中川生涯学習センター
http://www.suisin.city.nagoya.jp/system/institution/index.cgi?action=inst_view&inst_key=1164771540&class

●アクセス(自家用車)
 施設専用駐車場が16台しかありません。
 利用される方は9時までにお越し下さい(それ以降は満車の可能性が大です)。

●アクセス(交通機関)
 名古屋市営バス が主アクセスとなります。

<名古屋駅から>
名古屋市営バス 
 名古屋駅5番「名駅20系統(柳原橋経由) 中川車庫前いき」
 20分ほどで「富川町」バス停下車、徒歩4分
 ただし、8時7分、9時5分、10時10分と本数注意
 ※五月通経由はバス停が遠くなります
   「長良町三丁目」バス停で下車、徒歩9分

 名古屋駅5番「幹名駅2系統 東海橋(又は野跡)いき」
 20分ほどで「長良町」バス停下車、徒歩6分
 配車本数:1時間3~4本

<金山駅から>
名古屋市営バス
 3番のりば「金山21系統 中川車庫前(又は地下鉄高畑)いき」
        又は「金山23系統 戸田荘(又は岩塚本通4丁目)いき」
 10分ほどで「二女子(ににょうし)」バス停、徒歩1分
 配車本数:1時間4~5本程度

<その他の最寄駅>
JR 尾頭橋駅、近鉄 烏森駅、あおなみ線 小本駅、どれも施設から
1km以上あります。最寄駅と呼ぶにはどうかと・・・
posted by 伝次郎Jr at 19:32愛知 Comment(0)日記