2018年11月あらいとすたっふボードゲーム定例会リポート

本日の参加者。2名・・・・・・寂しい・・・

気を取り直してまずは『テラフォーミング・マーズ』
CIMG0405.JPG
火星に酸素を作り、気温を上げて海を作り、人が住めるようにしていく開発ゲームです。

Q.「インフルエンザであっさり全滅する火星人が出てきますか?」
A.「出てきません」
Q.「ボレロ聞いて死ぬ頭のおかしい火星人が出てきますか?」
A.「だから火星人は出てきません」
Q.「進化したゴキブリと戦いますか?」
A.「戦いません。人体改造の必要もありません」
Q.「MSで少年兵と戦いますか?」
A.「だから戦いません。MSも鉄華団もギャラホルンも出てきません」
Q.「水の惑星にして第二のヴェネチアを作りますか?」
A.「水の惑星にはしますがヴェネチアは作りません。ウンディーネも出てきません」
でもゲームは面白いので大丈夫www

結構資金が豊富にもらえるので、余程アホなことしない限りは、
資金不足で身動き取れなくなることはめったにありませんので、
コストが重い能力も結構使えて、ダイナミックに楽しめるので楽しいです。


お次は『ダイスセトラーズ』
CIMG0406.JPG
前回もやった都市開発型ダイスゲーム
開発によっては一気に高得点を狙えるコンボもあるので、
場合によってはあっさりゲームが終わってしまうことも・・・・・・


お次は『フレスコ』
CIMG0407.JPG
絵の具を買ってフレスコ画を完成させていくゲーム。
今回は二人プレイで、二人用ルールだと「レオナルド」というNPCが登場して場を荒らしてくれますwww
色によっては市場に出てこないのもありますが、作っても使えるのは次のターンになってしまうので、
狙っていた部分を先に取られてしまうこともしばしば。


次回は12月9日になります。

沢山くるといいな・・・・・・
posted by 伝次郎Jr at 18:38愛知 ☁Comment(0)日記