あらいとすたっふ8月ボードゲーム定例会リポート

本日の参会者 9名。

今日は夏休みということもあってか、子供の参加者が多かったです。
となりでは、女性のボードゲームサークルが定例会をやってました。
ボードゲームの輪が広がってて、なんか嬉しい。

さてまずは『ムガル』
CIMG0206.JPG
鉄道会社の株を競り落とすゲームです。
会社は終盤潰れることが確定しているのでwww
それまでに儲けるだけ儲けたら売却して見捨てる。
・・・・・・ヒドすぎるわwww

お次はお隣の女性サークルの人が、メンバー揃うまで参加させてほしいと、
リクエストで『ラー』
CIMG0207.JPG
すっかり定番の競りゲー。
強い金チップは強いがゆえに温存しすぎて、使わないうちにゲーム終了。なんてこともwww
場合によっては最弱金チップでも勝てるのが、このゲームの凄いとこ。

お次は『クリベッチ』
CIMG0208.JPG
実はトランプゲームのひとつ。
本当、トランプはいろんなゲームができる万能ツールですね。
ただ、このゲームは点数計算がややこしい。

お次は『ゴイタ』
CIMG0209.JPG
これはカードですが、本来はサイズの同じ将棋駒を使ったゲームらしいです。
ただ、シャッフルがめんどうなんでカードになりましたがw
勝つには強いカードが必要ですが、温存しておかないと得点になりません。
そのジレンマが熱い。

お次は『ファクトリーファン』
CIMG0210.JPG
機械を配管して作っていくゲームですが、機械の配管を間違えると悲惨なことに。
しかし、機械は早い者勝ちなので、ゆっくり考えている暇がありませんw

お次は『キングルイ』
CIMG0212.JPG
王様と同じ食事をしてご機嫌をとるゲーム。
高得点にするには、王様に沢山渡さないといけません。でも沢山取らないと得点にもなりません。
でも取り過ぎると王様に怒られて無得点にwww

お次は『ドラダ』
CIMG0213.JPG
ビリの方が勝ちというトンデモスゴロク。
いくら遅く進もうとしても、ゴールへワープしてまうわ、落とし穴に落ちてまうわ・・・w

お次は『イモムシイモムシ』
CIMG0214.JPG
数珠つなぎのコマを動かしてゴールを目指すレースゲーム。
先に動いて、相手の進路を塞いだり、ゴールを動かしたり・・・
まるで某K国のようにゴールポストが動きまくりますwww

と、今日はここまで。

次回は9月16日になります。
posted by 伝次郎Jr at 20:00愛知 ☁Comment(0)日記