2018年6月ボードゲーム定例会リポート

本日の参加者。7名。

まずは『りとるま~めいど』
CIMG0147.JPG
同人ボードゲーム作家みさき氏が来年発売予定のボードゲームの試作品。
マーメイドとありますが、人魚ではなくメイドのゲームですwww
前作はメイドを競り落とすゲームでしたが、今回はメイドを育てるゲームです。
うまく育てて、メイドの愛を育みましょう。
かなり好評でしたので来年の販売が楽しみです。


お次は『ハピエストタウン』
CIMG0148.JPG
町を育てていくゲーム。
人口と発展を同時に上げていけば相乗的に高得点になるのですが、
ボーナスをおろそかにしていると追いつけません。


お次は『すずめ雀』
CIMG0149.JPG
前回もやった簡易麻雀。
4人でやるとすぐアガるので怖いwww

お次は『クワトロ』
CIMG0150.JPG
ダイスで役を作り、家を積み重ねていくゲームです。
役はフルハウスが比較的狙いやすく、ストレートが一番難しい。
本当、フルハウスはよくできる。

お次は『ペーパーテイルズ』(画像なし)
歴史を育てるゲーム。雇って戦争して、そして寿命で死んでいくゲームです。
その寿命をうまく使わないと得点を稼げません。

お次は『トランスアメリカ』
CIMG0151.JPG
いわゆるチケットトゥライドの簡易版。
線路を目的地まで繋いでいくゲームですが、他プレイヤーと協力しないとクリアは不可能です。
繋げるのに失敗すると西海岸へダーイブwww

お次は『ブラフ』
CIMG0152.JPG
定番のダイスゲーです。見た目がシンプルすぎて
はたから見るとどう面白いのか分かり辛いゲームですが、ハマると病みつきになること請け合い。

お次は『サンファン』
CIMG0153.JPG
プエルトリコのカード版。役割を選ぶと他のプレイヤーに適用されるので要注意。

お次は『ラー』
CIMG0154.JPG
これまた定番の競りゲー。
高いチップがあると競りに有利ですが、有利過ぎて使い時を図り辛く、
温存していたら使わないままゲームが終わってしまったりwww

お次は『フィスト オブ ドラゴンストーン』
CIMG0155.JPG
これも競りゲーですが、ファンタジー要素満載。
先に勝利点3点取れば勝ちですが「何だ、3点なんてすぐじゃん」と思うかもしれないが、
その最後の三点目が全然獲れない。

お次は『イージーカムイージーゴー』
CIMG0156.JPG
超シンプルなダイスゲー。
役を作って点を稼ぐのはクワトロと同じですが、
指定された役が変なのばかりなので意外と変。

と、今日はここまで

次回は7月1日になります。
(開錠が第二和室ではなく、第二集会室になります)
posted by 伝次郎Jr at 19:52愛知 ☁Comment(0)日記