2017年11月ボードゲーム定例会リポート

本日の参加者 3名。

まずは『アルハンブラ』。
PB260631.JPG
庭を造って得点を稼いでいくゲームです。
ちょうどの金額でタイルを買うと続けてもう一回手番が来る訳ですが、
これがもう絶妙にちょうどで買い辛い金額だったりして
地味にえげつない。
やっと買えそうだと思ったら、点数低かったり壁だらけだったり。
ああ、地味にえげつないwww

お次は『倉庫街』
PB260634.JPG
倉庫街に人員を配置して建物を買って点数を稼いでいくゲームです。
人気物件ほどお金がかかりますが、前に予約した人がキャンセルすれば安くなります。
なのでわざと入札して値を上げて根を上げさせるのが大事ですwww

お次は『ダイスエイジ』
PB260636.JPG
ダイスの目で入札して点数を稼ぐダイスゲーム。
ルールは『ベガス』に似てますが、ベガスと違うのは
基本この手のゲームはダイスを使い切ってしまうと、手番がなくなってしまって不利になりますが、
こいつは先に使い切ると、ボーナスがもらえるんです。
なのでわざと先に使い切る作戦もできる訳ですよ。

お次は『モンスターワーカー』
PB260638.JPG
モンスターを召還して色々稼ぐゲームです。
ただし、全員すっげぇ大飯食らいで、仕事をするのに「メシよこせ」
終盤の得点にも「メシよこせ」
何をするにも「メシよこせ」。
魔王「おまえらメシ請求しすぎ!!!」www

お次は『カルバ』
PB260639.JPG
タイルで遺跡への道を作り、先にゴールを目指すゲームです。
ただし、使うパネルの順番は全員同じなので、モロに実力差が出ます。
同じことしてたら勝てませんし、違うことしてたら自滅することも。

と、今日はこのへんで。

来月は12月17日(日)になります。
(注:次回は開催時間が若干遅れます〔午前10時ぐらい〕)