2016年9月ボードゲーム定例会リポート

本日の参加者5名。

本日最初は『ヤッツィー』
P9180469.JPG
シンプルなダイスゲームです。
5個振ったダイスで役を作って点数を稼ぎますが、
一度登録した役はもう選べないのが厄介。
ヤッツィーの役(同じ数字が5つ揃う役)が来ないと思って、
諦めてヤッツィーを0点で登録した直後にヤッツィーが出たときは・・・もぅ・・・www

お次は新作『セレスティア』
P9180472.JPG
以前やった『クラウド9』の改良版。
クラウド9と違い、下船するとタカラが手に入ったり、
妨害カードがあったりしますので、より白熱いたします。

お次は『ラー』
P9180473.JPG
言わずと知れた競りゲーの金字塔。
どのタイミングで競りを始めるのかという駆け引きが面白い。
上手くやれば弱いタイルでいいものが競り落とせるし、
逆に相手の強いタイルを無駄遣いさせたりすることも・・・


お次は『ナショナルエコノミー』
P9180475.JPG
ワーカープレイスメントゲームで、人を雇って建物建てます。
従業員の給料の支払いがハンパなく。払えないとせっかく建てた建物を売却するハメに。
でもあえて売ることで流れを良くすることも可能です。


お次は『アベカエサル』
P9180476.JPG
老舗レースゲーム。サイコロの代わりにカードを使ってコマを動かします。
カードはリシャッフルできないのでアウトコースばかり使うと途中でカードが切れてゴールできず。
トップの人は6のカードが使えないので、うまくやらないとゴール直前に6ばっかになって・・・
必ずデッドヒートになるようにななるので白熱します。

お次は『イモムシイモムシ』
P9180479.JPG
繋げたコマをイモムシに見立てたレースゲームです。
これもカードを使いますが、ダブルブッキングルールがあるので
同じカードを出すと無効になってしまいます。
逆にトップの人を邪魔するつもりで、わざとブッキングしやすいカード出したら、
肝心のトップ以外とばかりブッキングしてしまって自滅www

というとこで本日はここまで。

次回は10月23日
会場は再び中川の生涯学習センターに戻りますのでご注意ください。