2015 2015年12月定例会リポート

本日の参加者 4人

まずは『ラミィキューブ』
PC130389.JPG
おなじみイスラエルのゲーム。
麻雀っぽいですが麻雀とは全然違います。
高い計算力が試されます。
上級者になると相手の妨害を交えた戦略もできるので、
かなり奥が深いプレイができます。


お次は『ペロポネソス カードゲーム』
PC130390.JPG
建物や畑を競り落として立てていくゲーム。これはそのカードゲーム版。
とにかくポイントは人を集めることなのだが、
人を集めすぎると、維持フェイズで食料が足りなくなってしまうし、
かといって節約するとそれはそれで動けなくなります。
バランスのサジ加減が重要。


お次は『ゾンビタワー3D』
PC130392.JPG
実はこのゲーム、日本TRPGの先駆者グループSNE製のボドゲ。
立体的な斬新なボードと、
「助けあわないとクリアできない」TRPGのような独特のルール。
いかにもSNEっぽいゲームですwww


お次は『ペンギンパーティ』
PC130393.JPG
色を合わせてピラミッドを作るシンプルなカードゲーム。
シンプルな割にかなりえげつないゲームですwww


お次は『マンハッタン』
PC130394.JPG
ビルがニョキニョキ生えてくるのが楽しいゲームw
あんまり高いビルに固執すると、不毛な潰し合いにwww


お次は『カルカソンヌ』
PC130395.JPG
タイルをパズルのように組み合わせて町を作っていくゲームです。
組み立て方によっては高得点を稼げるけど、油断すると全然完成しなくなり、えらいことにwww


と、今年はこれで終了。

次回は2016年1月17日(日曜)になります。
それではまた来年。