11月 友人と飲み会

土曜の夜、久々に知り合いと集まって飲み会やりました。

今回は11月なんで鍋でもやろうかということになり、
なにがいいか? とリクエストしたら
「モツ鍋!」
ということなので、モツ鍋に。
が、実は私、モツ鍋食べたことないんですが・・・
ネットで調べて、値段を調べようとスーパーへ行ったら・・・
モツ売ってねぇ!!
いや、豚のホルモンは売ってるんですが、
一般にモツ鍋に使われるのは牛の上ホルモンなのですが、
あれってスーパーじゃほとんど売ってないらしいんです。
じゃあ、肉の専門店コーナーがあるのでそっちへ行ったらなんと売り切れ!
スーパーじゃアカン、てことなので肉屋かデパートか?
最悪、桑名の柿安か、養老ミートまで・・・
と、思ったが、幸い近くに肉専門店があるのを思い出したので、
そっちへ行ったら売っていたので、無事にモツ鍋食べられました。
苦労しただけあって、モツ鍋はすっげえ美味かったぜwww
友人にも好評でした。

その後は、徹夜で最近のアニメ談義やったり、
ボードゲームやったりして楽しみました。
最近は友人もボードゲームを気に入ってくれて、
特に『操り人形』や『モダンアート』『ウイング・オブ・ウー』何かが好評でした。
いつもやっているサークル仲間とはプレイスタイルが全然違うので、
同じゲームでも違った楽しみ方が出来ました。
こういうのもアナログゲームの魅力ですね。

またいつかやりたいですが
友人ももう年で忙しいので、半年に一回ぐらいしかできないのが悲しいな。

2015 2015年11月定例会リポート

本日の参加者 3名
雨のせいか人数少な目・・・寂しい(泣)
・・・気を取り直していきましょう。

まずは『モーニングティー』
PB080374.JPG
場を整えて点数を稼ぐゲームですが、やっていることは簡単に見えて意外とえげつない。
うまくやらないと自爆することもしばしばwww

お次は『PAN』
PB080376.JPG
今度やる映画のゲームじゃなくて、ロシアンルーレットのゲーム。
前半はブッキング系でロシアンの順番を決めて、後半はロシアンルーレット。
前半ゲームで稼いだ手札を消費することで、リシャッフルしたりパスしたりできたりするのだが・・・
俺「よし、手札十分あるから普通にチャレンジ」
パンッ
次「ははは、パーカっ! 運の悪い奴め。よし、まぁ俺も普通に・・・」
パンッ
その次「はははっ! タラボタとはこのことだ! よしっ、これで・・・」
パンッ
・・・・・・
あれーっ??www

お次は『クラウド9』
PB080378.JPG
バースト系のゲームで、相手の手札の感じを予想して降りるか挑むかをいかに選ぶかがポイントです。
「赤、赤、あるよね?」
「あ~れぇ~」
「紫、黄、あるよね?」
「あ~れぇぇ~」
「青、ひとつだけなら・・・」
「あ~れぇぇぇ~~」
・・・・・・一段目で、落ち過ぎwww

お次は『エアロポスタール』
PB080379.JPG
飛行機でアフリカ、南米と配達していくゲームです。
いかに『実績』を集めるかがポイントで、
実績を集めるには配達が必要で
配達には空港を作らないといけなくて、
空港を作るには飛行機を強化しないといけなくて、
飛行機を強化するには・・・・・・
・・・・・・
ややこしいわっ!!wwww
でも慣れるとすごく戦略性があって楽しそうです。

お次は『ランブルの森』
PB080380.JPG
猫を使って畑を育てて、お金を稼ぐ台湾生まれのゲームです。
見た目、サンチアゴっぽいですが、どっちかというとサンファンっぽいゲームです。
猫の絵が可愛いので女性にオススメです。

お次は『ズーロレット』
PB080381.JPG
動物園に動物を集めていくゲームなのですが、
上手くやらないと動物が増えすぎてえらいことに・・・
何が悲しくて絶滅危惧種のパンダやチーターを処分せにゃならんのだ・・・
なんていうことにも・・・
っていうか、このゲーム、なぜかライオンはいないんですよね。なぜに?

というところで今回は終了。

次回は12月13日(日)になります。

それではまた次回。